Python3にはurllibのrequte_uriがない∧( 'Θ' )∧

転職してからpythonを触ることになってrubyがおざなりになってきてます.

python3のお勉強をしてる中で外部サーバにあるmongoDBとの接続に結構詰まっちゃったので共有.

python3ではurllib.requote_uriがなくてつらかったので代替できるものがないか探してた

あった

requestsにあった

以下ソース(接続まで) ※ <>の部分は適宜変えてね(╹◡╹)

from pymongo import MongoClient
from requests.utils import requote_uri

HOST_NAME = <IPアドレス>
PORT  = "27017"
USER = <サーバのアカウント名>
PASS = <パスワード>

uri = "mongodb://%s:%s@%s" % (requote_uri(USER), requote_uri(PASS), HOST_NAME+":"+PORT)
client = MongoClient(uri)

urllibにないならurllib3だなーと思いこんでたし, ぐぐっても日本語の ページはヒットしなかったから結構時間割いてしまった.

参考 正直英語で99割わからない.

終わりに

これであなたもmongolian