2017年を振り返って

年末なので仕事とプライベートの今年の振り返りを簡単にしたいと思います.

1月〜3月

仕事

プロジェクトは変わり続けたけど、チームに慣れてきてようやく楽しむ余裕がでてきました. コード書いたり設計したりってことは(たしか)してなくて、ずっとコードから設計書作るってことをしてたけど今よりは楽しかったのかなぁと思います.

プライベート

iPadProを買って口座の額がマイナスにいったりと金銭的に困ることが多かったですね笑

4月〜6月

仕事

相変わらず開発はしてない.
この頃からSIerってほとんど開発しないんだなって思って転職活動をしようと考え始める.
この頃が一番残業してて(といっても30h/月くらい)死んだ方が楽なんじゃないかなって思ってた気がします.

プライベート

仕事で開発することがなかったのと単純な興味でandroidアプリ開発を始めました.
kotlin触ってみて自分の無力さに気づいたような....

7月〜9月

仕事

ちょこ〜〜っと開発に携わることができました.
javaを使ってeclipseプラグインの開発をしていました.
junitを触ることができていい経験ができたなーと思います.

プライベート

初めてデレマスのLIVEにLVで参加して号泣した.
多分僕の人生で一番幸せな時間でした.
デレマスにどっぷり漬かってしまったので開発は中断してた.

10月〜12月

仕事

10月に生まれて初めての電車通勤をしました.
朝の通勤ラッシュってやつを生で体験してあれはほんとになんとかした方がいいんじゃないのかって感じました....
11月からは電車通勤でなくなったんですが、できるならもう朝に電車は乗りたくないですね.

プライベート

>圧倒的金欠<
何をするにもお金がなかった.
口座の中はマイナスだし欲しいものはいっぱいあったしで12月にボーナスが入るまでは心が荒んでました.

総括

金に困った一年だった.
来年は貯金したいです.